So-net無料ブログ作成

【『ノモンハン : 見下ろす神、地を這う神』 第七十回】 [ノモンハン考]

   【『ノモンハン : 見下ろす神、地を這う神』 第七十回】

            

先月は、『ノモンハン』シリーズの更新が出来なくて、すいませんでした^^;

先日、小さな古本屋に入ったら、上記のビデオを見つけました。
半藤一利氏の小説『ノモンハンの夏』がヒットしていた頃の、便乗企画ビデオですね^^;

いやぁ、『・・・スターリンは、(ノモンハンでの)紛争解決のために、ソ連軍が(外蒙軍を退かせて)矢面に立つ決断をした・・・』なんて言う、気持ち悪いナレーション付きです。
これ、日本人が作ったドキュメント作品である。
お前ら、立ち位置はどこだよ・・・?

でも、その語りはともかく、実際に動くノモンハン事件の映像は、私などには感動ものなのです。

  これは、「YouTube」で拾ったノモンハン動画です。
     http://www.youtube.com/watch?v=3zoWA5VOfsY

『ノモンハン』シリーズは、続いて、ノモンハン事件前夜、満蒙国境であったノモンハン方面を踏破した矢野光二大佐の手記を紐解いていこうと思ってます。
                                           (2007/11/04)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。